2005 |
10,06 |
«教室と空»
教室の窓から 見た空は
窓枠なんかに収まらなくて
ミイラになった 僕のからだ
空を求めて 地面に泣いた
今だにこの詩のことは覚えている。
高校3年の選択授業で週に1度の創作授業。その時に作った詩だ。
選択授業だったから、一クラス分の人数は居なかったけど、一人二枚ずつ配られた紙に好きな単語(もの)を書いて、それをランダムにみんなに割り当てて、渡された紙に書いてある単語を使って創作するというものだった。
わたしは、教室と空が割り当てられた気がする。そうしてできたのが、上の詩。
意味を解説すると、テーマはイジメ。
"教室の窓から見た空は 窓枠なんかに収まらなくて"はそのまま。大きくて広い空はこんな小さな箱(窓枠、教室)には収まらないほどでかいの意。
"ミイラになった僕のからだ"はイジメられてできた傷を包帯でつつんだ僕のからだの意。きっとたくさんの傷があるから、それがまるでミイラみたいだったんだと思う。
"空を求めて地面に泣いた"は、自由(解放)を求めて壮大な空に向かって飛んでいったけど、地面に落ちて死んでしまったよの意。
まあ、みなさんが自由に想像してくださって、いいんですよ。
高校3年の選択授業で週に1度の創作授業。その時に作った詩だ。
選択授業だったから、一クラス分の人数は居なかったけど、一人二枚ずつ配られた紙に好きな単語(もの)を書いて、それをランダムにみんなに割り当てて、渡された紙に書いてある単語を使って創作するというものだった。
わたしは、教室と空が割り当てられた気がする。そうしてできたのが、上の詩。
意味を解説すると、テーマはイジメ。
"教室の窓から見た空は 窓枠なんかに収まらなくて"はそのまま。大きくて広い空はこんな小さな箱(窓枠、教室)には収まらないほどでかいの意。
"ミイラになった僕のからだ"はイジメられてできた傷を包帯でつつんだ僕のからだの意。きっとたくさんの傷があるから、それがまるでミイラみたいだったんだと思う。
"空を求めて地面に泣いた"は、自由(解放)を求めて壮大な空に向かって飛んでいったけど、地面に落ちて死んでしまったよの意。
まあ、みなさんが自由に想像してくださって、いいんですよ。
PR
Post your Comment
ブログ内検索
カレンダー
カテゴリー
プロフィール
HN:
キノコ
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1986/12/03
フレンド
最新記事
アーカイブ
カウンター
アクセス解析